こんな日は、家で昼寝に限る。

主婦/元プログラマ/出不精/飽きっぽい 頭のなかのあれこれ。

子供、生まれました4

陣痛の乗り切り方ですが、みんなどうやったんだろう?

出産前に助産師さんに教えてもらったりするのかな‥?

私は特に知識がなくて、

臨月から通っていたマタニティヨガで習ったポーズと

呼吸法をひたすらやってました。

結果的には正しかったんですけどね。

 

あってるかわからないのは本当にこわかったし、精神的につらかったです。

なので今から出産する人は陣痛の逃し方を学んどくことをおすすめしますw

 

私から言えることは、とにかく体をリラックスすること、

大きく息を吸い、最後まで吐ききる。

不思議ですが痛みは呼吸でごまかせます。まじです。

うう〜っ!と痛みに支配されると、

赤ちゃんの心拍がぐっと下がり、

恐ろしいけれど多分いきみに似てるのか

赤ちゃんが降りてきたり破水したりもするんですよねー難しい。

 

 10/5の明け方まで本当につらく、

先程も言いましたがなんせか出産を深く考えないようにしていたので

知識が全然なかったのです。

みんなこんなもんなのかなぁ。

これであってんの!?赤ちゃん降りてきてない、

子宮口開いてないけどこれでちゃんとお産進んでるのかな!?っていう不安。

こうすれば大丈夫!みたいな、導いてくれるものがなくて

精神的に本当につらかった。

モチベーションの持って行き方がわからなかったのです。

 

また、前日に叔母が3日陣痛に耐えたのに、

男の子で大きかったからか肩が引っかかってしまい降りてこず、

結果帝王切開になったという恐ろしい情報を母から聞いて

(なんでそんなこと言うねん!笑)それも心を折る大きな原因でした。

更に何度も帰され、

前駆陣痛と言われていたのでこれが前駆陣痛なら本陣痛てどないやねん!と

恐怖しましたw

かれこれ2日寝ておらず、精神力みるみるなくなっていきますしね。。

 

朝になるともう疲労困憊、

心も折れて「もう切ってもらおう」と産院に行くことを決意。

この時にはもう陣痛を迎え撃つ元気もなく、

あー痛い、あーいたーいと痛みに身を任せ、呼吸も惰性でやってる程w

陣痛の痛みにまさかの慣れてきた…

 

全員がまた帰されるんちゃうかと思いつつ、

一応入院の準備をしたバッグを持って、父は仕事へ、

母に車で連れてって貰いました。

 

続きます。