こんな日は、家で昼寝に限る。

主婦/元プログラマ/出不精/飽きっぽい 頭のなかのあれこれ。

子供、生まれました5

10/5 am8:30 産院に到着、受付が閉まっている事に絶望し、受付の扉を叩く。

多分陣痛きてます〜と言うと、何分間隔ですか?と聞かれ、

今見ると3〜5分間隔なのですがとっさに3分間隔ですと伝えてしまい、

「やばい!前駆陣痛かもしれないのに!?」と焦る。笑

 

この時点で陣痛開始から30時間経過していました。

この辺から記憶はあやふやですが、迎えてくださった助産師さんに

「もう切って下さい」と言う。。

「そんなこと言わないで〜!」とめっちゃ励まされるも、

無我の境地にいた私には届かず(というか頭が回ってない)。

 

陣痛が来ても息を吸う、吐く、をやや投げやりに繰り返し、

「あーもうハイハイ」とどーでもよくなっていた‥。

精神も体もどうでもよくなって呼吸もクセみたいな感じに。

 

そんな時、目の前に現れた助産師Oさんがすごかった。

すごいポジティブな声掛けから始まり、

もはや投げやりな私をめっちゃほめて下さる!

ついてすぐ分娩室に通されて、

助産師Oさんに内診してもらいましたが

「子宮口6cmもあいてるよ!赤ちゃんおりてきてるし、

前日頑張ったかいがあったね!」と!

ずっと0.5cmだった子宮口がやっとひらいてきた!

「えー!ほんまですか!」と言いつつまだ心は折れたまんまの私。笑

 

しかしOさんの手にかかれば陣痛は全く怖くなかった!

的確なタイミング、的確な場所にすごいパワー!陣痛が全く怖くない!

さっきまでの心細さがぶっとび、あーOさんさえいてくれたらダイジョブだわー!

とついに!ついに!道を見つけた私のココロは全快!w

 

テンションもあがりペラペラ喋るw

Oさんにホイホイ乗せられて階段もスタスタ!

バランスボールもポインポイン乗る!笑

シャワーも浴びる!(これは着替えの途中でOさん呼んだけど)

 

めっちゃ褒めてくれるけどリップサービスなのでは?と

冷静になれるまでに心も体も元気になりましたw

不安はなくなり、後は導かれるがまま心に余裕をもって安心してお産が始まりました。

 

続きますw長い!w