こんな日は、家で昼寝に限る。

主婦/元プログラマ/出不精/飽きっぽい 頭のなかのあれこれ。

子供、生まれました6(一応、最後)

力が入りすぎていたらしく、脚が痙攣?したのも、Oさんは足の付根を指圧したり

アロマオイルを塗ったりしてすっかりリラックスして

なんとウトウトする始末w

 

あっという間に子宮口全開!

結局、分娩室で破水して生暖かいものがドロ〜!と出たのを

あっこれが破水か、気持ち悪いな!と思いました。

こんなん家でやったらどえりゃーことになるわ…

夜用ナプキンなんかじゃとてもじゃないけど無理だな。。

 

実母が立ち会ってくれましたが、とにかく食べないとお産がすすまないらしく

ガンガン食べ物をくちに突っ込んでくれましたw

 

さていきんでみようか!と言われたけど、知識のない私、いきむって何だ?

とぽかんとしたら「大きなうんちをするみたいにきばって!」とOさん、

わかりやすい!それならやったことある!とガンガン導かれるw笑

 

いきむと先ほど口にしたものもおろろろと出てきてカオスでした。

吐きながら産みました。

産むとき肩が通る感じがわかりました。

 

股からひょいと持ち上がられた子供をみて、

わーテレビで見たことある光景だな!とつい言ってしまったw

その後ろに泣いてる母の顔が見え、

後から心配したのでほっとした涙だったと聞きました。

 

出産の光景は想像すると泣きそうになってたのに、

いざ産むと泣けなかったw

とにかく疲れてた。笑

 

産まれたての赤ちゃんは猿みたいとか、気持ち悪いとか聞いてたし

そうなのかなと思ってたけど

えーかわいい!と思った。

もぞ、もぞと動いてかわいかった。

顔が見えなくて寂しかったなぁ〜

 

その後胎盤を産む?のですが

診療時間内だったから、問題ないからかわかりませんが、

先生が立ち会わなかったので会陰切開できず

裂傷となりました…

 

裂傷したそのお股から胎盤を出すのですが

まーこれがいたい。

痛い。出産より地味に辛かったです。

陣痛にはもう慣れてたけど、裂傷したお股から胎盤出すのは慣れてないですからね

(何回も言う!w)

 

会陰の縫合は逆にそんなにつらくなかったです、

麻酔効いてたしね。

 

産んだ瞬間は、まじでピクリとも体を動かせず、

痔の手術したおじいちゃんに体入れ替えられたかと思いました。。

昼食が運ばれてきたけど起き上がるのがつらく、

母に少し食べてもらって終わりました。

 

出産レポはこんなもんで終わります。

長くなってしまったw

読んで下さってありがとうございました。

何か参考になったら嬉しいな。