こんな日は、家で昼寝に限る。

主婦/元プログラマ/出不精/飽きっぽい 頭のなかのあれこれ。

近年、台風多くないですか…?

台風、とんでもないことになってますね。

実家が関西で、とってもとっても心配です…

しかし脳天気な両親&祖母…

 

避難勧告が出ているにも関わらず避難せず…

まぁ確かに避難所の場所も位置的に微妙なので、

避難はいいとしても、せめてもうちょっと対策を練って欲しいところ。

 

先ほどまで妹が泊まりに来ていたのですが、無事帰れるのか本当に心配です。

仕事でトラブルがあったらしく、上司から電話がじゃんじゃんかかってきており

まだそっちにいるの!?こっちは大雨だよ!とお叱りを受けていました。。

こっち晴れてるから、気付かなかった…

 

小さい頃は、台風ってすごくすごく嬉しかったなぁ。

あんまり直撃しない地域だったので(なので避難勧告とか初めて)、

結局ちょっと強風で学校が休みになる「いいイベント」でした。汗

 

大学になると、強風で電車が止まらない限りは休講にはならないので

強風が吹かないなら、迷惑なだけでしたね…笑

社会人にもなると通勤は地下鉄だったのであんまり関係ないものの、

スーツ出社だったのでほんと迷惑なだけでした…

(大学生ならレインブーツとか履けたしまだマシ)

駅から会社までたいして歩かないけれど。

 

また自分の身の回りだけじゃなくて、

遠方の被害状況に心を痛めたり、少しずつ認識が変わってきました。(当然か)

 

丁度、去年の八月かな、広島の土砂災害が本当にショッキングで、

実家も山が近いので、他人ごとではないと震撼しました。

なので今回とってもとっても心配しているわけですが、

なぜか当の実家の皆様はのんびりしたもので、ハラハラします。

 

今回の台風で、これ以上の被害がでませんように。

また、残念ながら犠牲となってしまった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。